読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

配信ビジネスの台頭はアニメを変える?

2016年のアニメ業界を振り返ってみると「パッケージビジネスから配信ビジネスへの転換」が、いよいよ本格化してきた1年であったと言えるでしょう。 Netflixやアマゾンプライムビデオなど海外発の配信サービスが上陸し、迎え撃つdアニメストアやAbemaTVのよう…

「第10回 81オーディション」の優秀賞取り消しについて

去る8月3日「第10回 81オーディション」が開催されました。声優プロダクションの81プロデュースが主催する公開オーディション企画で、過去には、原紗友里、斉藤壮馬、江口拓也、高橋李依、上田麗奈といった方々が受賞しています。 今回は、過去最多となる282…

「アイドルアニメ」ブームの今までとこれから

最近のテレビアニメのトレンドは何かと問われれば、「アイドルを描いた作品が多くなった」と答える人が多いのではないでしょうか。 2016年8月現在、深夜枠で『ラブライブ!サンシャイン!!』『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』『ツキウタ。THE ANIMATION 』…

アニラジを、お金を払って聴く時代が来る?

アニメ/声優系のラジオも4月の改編期を迎えて、新番組が続々とスタートしていますね。最近になって、ある傾向が見えてきました。ニコニコへの進出が、かつて以上に増えているのです。 いわゆる「アニラジ」は、文化放送、ラジオ大阪、ラジオ関西といった地…